あぼいどのーと

インターネット初心者

今日呑んだお酒 2018.04.08

 4月になって新しい商品がいろいろとスーパーに並んでいたので、思わず衝動買い。

 

 まずはサントリーの「海の向こうのビアレシピ オレンジピールのさわやかビール」。

f:id:fukkin_tanaka:20180408235319j:plain

 

 最初みかけたときは「変わったビール並んでるなぁ」くらいにしか思わなかったのだが、手にとってよくみると、パッケージには「生ビール」とある。 

 ん? ……そして左隅には「2018年 新定義ビール」…… ここでピンと来た。

 これはアレだ、酒税法が変わって新たにコリアンダーとかオレンジピールが副原料として使えるようになったから、晴れて「生ビール」と銘打って売ることが出来ているおめでたいヤツなのだ。2018年度新ビール部隊の切り込み隊長なのだ。

 そんな記念すべき商品を買わずにはいられないので、とりあえず一本だけ買って、いま呑んでいる。

 

 第一印象。

 

「う~ん……?」  

 

 いや、うまいのだ。うまいのだけど、勝手にベルジャンホワイトのようなのを想定していたので、それにしてはスパイス感が弱くて、ちょっと肩透かし。そういえばパッケージにも「カリフォルニアスタイル」とあるし。

 おなじくサントリーに「トーキョークラフト」というブランドがあるのだが、それのペールエールに近い。もっとコリアンダーやオレンジの香りがガツン!と来るかと思いきや、そうでもなかったので、なんとも微妙なリアクションをとってしまった。

 

 まあ、サントリーとしては一人目の新入生であんまりにも個性的なのはいただけないと判断したのだろう。落ち着いているけどさわやかな、優等生タイプのビールという感じがする。後味にほんのりコリアンダーシードの風味が残るので、そこは新鮮な味わいである。

 とにかく、日本のビール界に新しい波が来そうな気配はムンムンに感じる。今後いろんな商品が出てくるのだろうから、楽しみに待っていよう。

 

 

 2本目、キリンの「キリン・ザ・ストロング ハードコーラ」。

f:id:fukkin_tanaka:20180408235324j:plain

 ストロング系チューハイ界に、いままでたぶんなかったと思われるコーラ味のお目見えである。アルコール度数はストロングの名に恥じぬ9%。ストロングゼロなんかと一緒である。

 第一印象……

 

 「ウマイ!!」

 

 ストロングにしてはアルコール感が強くなく、むしろ「ちょっとダメなジャンキーコーラ」としてふつうに美味しく飲める。プライベートブランドの安コーラとか、海外の謎のコーラが好きな人にはおすすめである。ポテチとかコンビニのホットスナックとかと絶対に合う。

 

 飲料メーカーは、いよいよ廃人量産体制に入ったのか? と思わずにはいられないくらいに様々な種類と度数のアルコールが売られている2018年の日本。まあ、飲みすぎないように楽しみましょう!!!! おわり!!!!(酔った)